パイナップル牧場
みんなでMH4Gやってます(一部除く
スポンサーサイト

さんすくみ2
かしこいかわいいエリーチカ!


いつから俺はラブライブにハマってしまったんだ(絶望


あ、そーだ
<前回の補足>
火力には火力で対抗、なら逆の発想もありだよね
どうせコスト払うなら反論でいいやん、それはごもっともでし
言い忘れてたごめんね☆許してほしいにこ♪




(嘔吐




本編
ファンタズマゴリアの世界において、世の中にはおおよそ3種のタイプがいます(決めつけ

1.手当て?神じゃねーか
2.手当て?紙じゃねーか
3な ん と な く


そういや俺手当て入れないデックのが珍しくてさ、反論記事に続いて所謂基本イベントシリーズとか面白そうだからやろうかなって思ったんだよ
理由?な ん と な く


<1.手当て?神じゃねーか タイプ>
だって白1で3点動いてフリースペルじゃねーか!作品制限もなし!あぁ^~いいっすねぇ^~
って意見が1番多いのかしら?
手当て1枚で相手の攻撃1ターンなかったことにできたりするのも珍しいことじゃないし、詰めを回避できる手段としてはかなり有用の上にエンドコスト回収もできるしねー
ある意味守りにおいてなんでもできてコスト効率も最高の1枚って言われても納得

<2.手当て?紙じゃねーか タイプ>
だってよー手当てって守りにしか使えねーじゃねーかよーなら火力で攻防一体にした方がいいじゃんねー
って意見はありそう
このタイプの人は秘密の丘見て狂喜乱舞したのかな?いいカードですよねあれ、使ったことも使われたこともないけど

<3.な ん と な く のタイプ>
俺これが1番よくわかんないんだよねー
とりあえず手当て入れてみたってその手当てザコすぎでしょ草不可避(暴言
とりあえず強いやん、って言われても何がどう強いのか言ってくれないとポンコツ脳にはわかんねーよってな




<手当て>

キャラ1体にHP+300する

今回の基本イベント、手当て
こいつは一体どういうものなんすかねー

そもそもなんで手当てってこんなに採用率高いんすかね?見ない試合ない日とかまであるレベル
俺も手当て使わないのなんて○2歳独身(一部自主規制)エースくらいしかないんだよ
なんでなのかポンコツ脳なりに考えてみたよ

・効率
火力で白1コストで3点動かすのって未だかつてないでしょ、そもそも手札周りガバガバなゲームなのにそんなのあったら強すぎィ!
あとこれかなり前から言われてるけど、ってことはこのゲーム守る方がコスト効率いいやん?ってね
まあ確かに、異常成長見てみても攻めで生かし切るなら指圧系のイベントやEX絡めないとだけど、守りなら下げ波状への対抗策としての他に弱点バトル同じ受け2枚貼られてたら既に4点は擬似的に動いてるもんね

・コスト
さっきも書いたけど、やっぱりエンドコスト回収を担えるのは偉大だよねって
下げとか怖いし全寝ってなかなかできないもんだしね(よく全寝して殺される人間並の感想
3点与えたからいーや、ターン終了ーとか俺はよく見るし結構やられるけど俺だけかしら?そういう時願い星とか使わずになかったことにできるのがエンドコストでできるなら願ってもないですね、願い星じゃないだけに

.......

すいませんでした(土下座

・メタ
バーンって怖いじゃん!というかバーン特有の不意に飛んでくる怖さというか、ああいうのをナチュラルに回避できる点手当てはある意味1番素直なバーンメタって言えなくもない
じゃあ逆に手当てのメタ、つまりは誤解やのろけってピンポイントメタすぎるのか採用率はほぼ0で、手当てにはだいたい反論か火力、もしくはスルーみたいな感じあるよね
メタれるけどメタられない、コスト効率も未だ最高クラス、そりゃ積むわ
こう見たらR辻堂さんはおまけでメタれるからかなりいぶし銀ねー

・救出
エースに6点救出しても前衛消し飛ぶじゃんかよー、でも手当てならエースも生きてて前衛消し飛ばないから1ターン貰うだけならこっちのがいい時もあるよね
まあでもこれはちょっといろんな要素入りすぎるから深く考えるのはやめよう

じゃあ逆に
手当て採用しないことがあるのはなんでなんだろう

・守り専用
だからさあー!攻めに使えないじゃん!ってさっきも書いたとおり
ガシガシ攻める前のめりなデックに、守りにしか使えなくてコストかかるイベントとか入れてる暇も余裕もないっつーのはあるよね
そういうデックはだいたい火力もあるし、もし守るときも火力でいーやん感もあるのかな?

・コスト
(コストカツカツだから1コストとか払え)ないです。
とかはありそう、作品で固めてるなら学童保育所とかもあるしバトル複数置いて殴る属性デックなら修復魔法とかもあるしね、手当ての1コスト3点よりノーコスト2点のが求められる時もあるよね

・回復
バーンへの回答だったり詰め回避できるのは確かだけど、下げ波状とか相手にしたらだいたい暴力とか黄金銃だったりで3点ずらしたところで即死不可避、そんなんなら継続上昇系入れて攻防に回せる方がいい!
とかなんかしらね


つまり手当ては
コスト回収、下げ波状以外の詰め回避手段としては最強の一角だけど
火力と違い前衛の防衛や攻防両役こなすことはできないってことね
なら実は目の保養って回復よりなデックより火力わんさかなデックで捲った方が強いワンチャンとかあるのかな
試してみる価値はありそうですねぇ、俺はそんなのめんどくさいしそもそも保養めくんねーからわかんねーわ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://phantakyoudou.blog.fc2.com/tb.php/58-bbdcbff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぽ一味

Author:なぽ一味
なぽ一味がなんかします。なんかったらなんかだ

あなたの願いは、何ですか?
【メンバー】
・コゲパン
・ぷぅ
・なぽ
・ぎん
・つーげん
・さいとー
・めいちー

だいたいみんな狩人してます



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



コゲパン信者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



弁当でいうバランが入ってるような場所





