パイナップル牧場
みんなでMH4Gやってます(一部除く
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにゃ
最近LoV3が楽しくて楽しくて仕方ない。すでにファンタ勢とは呼べない状態です皆様いかがお過ごしでしょうか
10001.jpg

最近やっと初UR引きました。トップレアのアカズキンです。カワイイ(コナミ
まぁ修正はいって弱くなってしまったんですけどねー。入る前はくっそつよかったから仕方ない。

あ、ちゃんとファンタについてちょこっと書きますねー
どうも、今回はレシピではなく個人的な考察。しかも役立つかどうかは怪しい一品です



レシピばっかりってのもつまんないんじゃないかと思いまして、
なんか使えそうだけど使われてないイベントでも考察してみようかなーなんておもったりなんたり。


本当はレシピを自信もって紹介できるものに仕上げきれてないだけです。もうしわけない。
それもこれもなんか組んだのにフルボッコにしてくるみんなが悪いんだ(責任転嫁)


とりあえず考察はいりまーす

・消毒
images.jpg

相手キャラに対してターン終了まで能力を失わせるカードですね。
では簡単にメリットデメリットを上げてみましょう

メリット
・常時能力を消すことができる
言わずもがな幽閉と比べたときのメリットですね。まゆっちとか夏芽とか常時で打点を出してくる敵や、鈴鹿なんかのいやらしい常時能力を消すことができますね
・能力を失わせる
これは15弾のカルマルカの笹倉さんの時の伝承という強力な効果やこよみんの星渡り同好会といった「能力名を参照して条件にする」能力なんかをフィズらせることができますね。まぁ例に挙げた二つの能力は幽閉で事足りる場合のがおおいんですけどね
・1バトル1回宣言に対する抑止力
二階堂 真紅や墨廼江 貴子、姫川 風花といった1バトル1回宣言系の能力には幽閉よりも働く場合が多いかと思われます。波状デッキで防修正バトルごとにもらうのはめちゃくちゃめんどくさいですからね…

それでは続いてデメリットをみてみましょう

デメリット
・すでにプロセスに乗った能力に対しては無力
書いた通り「すでにプロセスに乗っている能力」は解決を待っている状態です。その時点で消毒を打っても対象能力のプロセスは残っているので何もなければ解決までされるということになります。幽閉と違ってプロセス自体は打ち消してませんからね。
・先打ちしづらい
まぁ出た当初からさんざん言われてたことですが、ファンタのキャラの能力って遊戯王で言う「フリーチェーン」なものが大半を占めていますね。ですから先に消毒を打っても上からその能力を重ねて宣言するだけで逃げられたりします(ただし故意的に対象能力を打たせる場合は有効な時もあります)
ですからバトル中に宣言する能力などには先打ちは有効ですが、幽閉で事足りる場面のが多いというわけです。

まぁほとんど入ることはないカードですがたまには目も向けてみたらいかがでしょうか?。

以上適当考察でした
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://phantakyoudou.blog.fc2.com/tb.php/46-b89c150b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なぽ一味

Author:なぽ一味
なぽ一味がなんかします。なんかったらなんかだ

あなたの願いは、何ですか?
【メンバー】
・コゲパン
・ぷぅ
・なぽ
・ぎん
・つーげん
・さいとー
・めいちー

だいたいみんな狩人してます



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



コゲパン信者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



弁当でいうバランが入ってるような場所





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。